答え、わかりきっていますね。




できません。 

Microsoft 製品には必ずと言っていいほど付いてくる 25 桁のプロダクトキー。 

メディアレス時代になった現在では、パッケージ版とは言え、入っているのはプロダクトキーが印刷された紙のみ。

そのプロダクトキーを、自身の管理の甘さから紛失して再発行できるでしょうか。


イメージしてみましょう。

量販店で 40 型の液晶テレビを買いました。 

それを「机の上に置いておいたはずなのに紛失した!」と言って再度同じ商品をメーカーがプレゼントするでしょうか?


「そんな大事なものなら、大事なものとわかるように書いておけ!」
という声が聞こえますが、もちろん書いてあります。
それでも断捨離マニアなのか、捨てる人は捨てる。


最新の Office はMicrosoft アカウントで製品管理されますから、登録まで完了していれば紛失しても問題ありません。 
(そのアカウントまで忘れたら、救いようがないアホと言わざるをえませんが。)

「プレインストール版のプロダクトキーなんだから、製造番号言えばメーカーで管理しているはずだ」
って声も聞こえました。残念。一台一台につけている分までは管理してません
なぜなら紛失については、はなからサポートしないからです。 



とまあ、ただの番号だと思って無くしたり、捨てたりすると痛い目にあいます。

あの 25 桁の番号が、3万〜6万円ほどの価値があると思ってください。

お分かりいただけましたか?